人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<NASA>月のクレーターに氷6億トン(毎日新聞)

 米航空宇宙局(NASA)は1日、月の北極付近にあるクレーターに大量の氷が存在する可能性が高いと発表した。将来の月探査計画の中で資源として有効活用できるという。

 インドの月探査機「チャンドラヤーン1号」に搭載したNASAのレーダーを使い、太陽の光が差し込まない北極付近のクレーターを調べた。

 その結果、直径2〜15キロのクレーター40カ所以上に、氷であることを示す物質が分布していることを発見した。氷の厚さはさまざまだが、東京ドーム480杯分に当たる6億トンと推定している。

 NASAは昨年、無人探査機「エルクロス」の調査によって、クレーターの中に水蒸気の存在が確認され、まとまった量の水があるとみられていたが、具体的な量は不明だった。

 分析した研究者は「水が月で作られ、保存されていることが分かった。月は人々が思っていた以上に興味深い場所だ」と述べた。【元村有希子】

【関連ニュース】
若田宇宙飛行士:ISS運用ブランチチーフに 日本人で初
山崎宇宙飛行士:搭乗のシャトル打ち上げ延期 4月5日に
冥王星:赤や黄などまだら模様 NASAが画像公開
若田光一宇宙飛行士:NASAでチーフに
山崎直子宇宙飛行士:搭乗のシャトル、打ち上げ延期

<石川知事選>現職、新人の4人が立候補(毎日新聞)
顧問料130万円超=元国会議員3氏に−総務省(時事通信)
夜勤装い盗み250件、妻には毎月「給料」(読売新聞)
銚子市といわき市で40センチの津波(時事通信)
法科大学院、全国初の入学者なし=合格者ゼロで再募集せず−姫路独協大(時事通信)
by v9meuue2ey | 2010-03-03 05:07