人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<障害者取り押さえ死亡>遺族らが国会内で集会(毎日新聞)

 佐賀市で07年、知的障害のある安永健太さん(当時25歳)が警察官5人に取り押さえられた直後に死亡した事件で、遺族や支援者らが16日、国会内で集会を開き、議員や障害者の家族らを前に真相解明を訴えた。

 安永さんの死亡を巡っては、遺族が「警官の暴行が原因」として佐賀地検に特別公務員職権乱用等致死の疑いで告訴したが、同地検は警察官5人を不起訴とした。遺族は佐賀地裁に付審判請求し、同地裁は昨年3月、警察官1人について特別公務員暴行陵虐罪(のちに同暴行陵虐致傷罪に変更)で審判を開くことを決定した。

 安永さんの父孝行さん(48)は「県警の説明は何度も変わった。(暴行を)目撃したが証言できないという人もいて悔しい」と訴えた。

【関連ニュース】
選挙:参院選・佐賀選挙区 民主県連、新人・甲木氏を擁立 /佐賀

鳩山首相、子ども手当「満額」こだわらない?(読売新聞)
19歳少年を逮捕=大学生の傷害致死容疑−大阪府警(時事通信)
<鳩山首相>小沢、石川氏に「説明義務」(毎日新聞)
2010年度診療報酬改定のポイント(1)(医療介護CBニュース)
高校生暴行容疑で中2の2人を逮捕(産経新聞)
by v9meuue2ey | 2010-02-20 05:18